アニパチ

アニメを知ればパチンコ・パチスロはもっと楽しくなる / アニパチ

アニメを知ればパチンコ・パチスロはもっと楽しくなる

アニパチ公式ツイッター

新時代を切り開く革新的スペックで6号機のニューヒーロー誕生!

更新日:07/05

山佐から新機種『パチスロ TIGER & BUNNY』が発表された。2011年にTV放映されたヒーローアクションアニメとのタイアップマシンだ。近未来的な街を舞台に、2人の主人公コンビが他のヒーローたちと活躍する姿を描いた内容で、作品中に設定をうまく組み込みながらスポンサーロゴを出す広告手法を活用したり、テレビ放送時にはキャラを使用してスポンサー商品を紹介するタイアップCMが放送されたことでも話題になった。

本機の最大の特徴は純増枚数と擬似ボーナス確率が変動するST型AT「グッドラックタイム」を搭載していることだ。ボーナス確率が11段階、純増枚数が3段階あり、それが様々な場面で変化、上昇していく画期的なシステムとなっている。

AT突入時はまずAT中のボーナス確率を決定する7Gのチャンスゾーン「アビリティライズチャンス」に突入。全役で確率アップのチャンスがあり、最高でボーナス確率が約1/13まで上昇する。ボーナス確率MAX時はST継続率が約90%になるぞ。
次に30G+αのSTゾーンへ移行。ST中はナビレベルによって純増枚数が変化、レベル1なら約1.0枚、レベル2で約2.0枚、レベルMAXになると約4.0枚と増加していく仕組みだ。ST中にボーナスが当選するとSTゾーンが再セットされ、このループによってまとまった出玉を獲得するゲーム性となっている。

AT中のボーナスは4種類あるが「オンエアボーナス」に当選すれば約50%で、勝利すると平均獲得枚数107枚のBIGボーナス+ボーナス確率MAX+ナビレベルMAXが約束される「ジェイクバトル」に突入するので激アツだ。その他のボーナスでも、ボーナス確率・ナビレベルのアップやボーナスストックなどを期待できる。

もちろんパチスロ要素だけではない。本機だけの新規カットが1500点以上、実機連携アプリ「スロプラス+」で好きなキャラのボイスでプレイできるナビカスタムを22パターン用意するなど原作ファンにも楽しめるような仕掛けも盛りだくさん。また、本機の発表を記念してキャンペーンが近日中に始まるようなのでそちらも要チェックだ。

導入は9月上旬より。