アニパチ

アニメを知ればパチンコ・パチスロはもっと楽しくなる / アニパチ

アニメを知ればパチンコ・パチスロはもっと楽しくなる

アニパチ公式ツイッター

RUSHで打ち合い!『ぱちんこCRあしたのジョー』登場

更新日:01/18

サミーからパチンコ新機種『ぱちんこCRあしたのジョー』が登場する。2018年で連載開始から50周年を迎えた、言わずと知れたボクシングマンガ不朽の名作が再びリングインを果たす。

まず注目したいのがスペック。「炎(えん)JOE覚悟のNG(ノーガード)スペック」と名付けられた小当りRUSHの性能を極限までに高めた「GTR(限界突破RUSH)」を搭載している。

「GTR」は7揃いの「頂JOE BONUS(16R大当り)」後に突入し、次回大当りまで継続。小当り確率は約1/1.02とほぼ毎回ゲットできるのでツボにはまった時の破壊力は抜群だ。

もうひとつのRUSH、確変『JOE FIGHTING RUSH』は、ライバルたちとボクシング対決を展開。対戦相手はホセ・メンドーサ、カーロス・リベラ、金竜飛、ハリマオの4人でジョーが勝利すれば大当り濃厚となる。もちろん対戦相手によって勝利期待度が異なり、世界チャンピオンのホセが最も倒しづらく、そのホセとの試合を前に荒々しさを失ったジョーに野性味を取り戻すための、いわば当て馬のように対戦を組まれたハリマオが最も期待できる構図となっている。

演出面は、誰もが知るコンテンツゆえに目新しさを組み込む難しさがあるが、各所に原作をベースにしながらパチンコらしさをミックスさせ、今のトレンドとなる高期待度先読みゾーン(真炎JOEゾーン)、7図柄テンパイ煽り(10カウントCHANCE)、群演出(ブタ群予告)を取り入れた、興奮と迫力のある演出を楽しむことができる。

ちなみにブタ群とは、永遠のライバル・力石徹と出会った少年院にて、ジョーが院内で飼育していた大量のブタを暴走させ、その騒動に紛れて少年院を抜け出そうとするエピソードに由来している。これを群予告の演出に採用するあたりにセンスを感じられずにはいられないハズ!?

 

本機の導入は3月上旬から。待ち遠しすぎて、真っ白な灰に燃え尽きないようにしよう!