アニパチ

アニメを知ればパチンコ・パチスロはもっと楽しくなる / アニパチ

アニメを知ればパチンコ・パチスロはもっと楽しくなる

アニパチ公式ツイッター

t_osomatu_01

放映されるや否や、女性を中心に爆発的な人気を集めたアニメ「おそ松さん」。
その盛り上がりっぷりは改めてここで説明するまでもありませんが、そんな「おそ松さん」がパチンコ・パチスロ化されるということで、12月8日、ベルサール秋葉原にてプレス発表会ならびにイベント「おそ松さんの冬フェス」が開催されました。

プレス発表会はのっけからお祭り騒ぎ!

プレス発表会はファンイベントに先んじて開催。
大型タイアップ機種ということもあり、多くのプレス関係者が会場に詰めかけました。
6つ子のフィギュアが並ぶ半円のステージにて、ダンスミュージック風にアレンジされた「炭坑節」に合わせてダンサーが踊りまくるオープニングにて発表会はスタート。

t_osomatu_02 t_osomatu_03

続いてはアイドルユニット「A応P(エーおうピー)」によるスペシャルステージ。

t_osomatu_04 t_osomatu_05

アニメ1期のオープニングテーマ「はなまるはっぴはよいこだけ」と、アニメ2期のオープニングテーマ「全力バタンキュー」の2曲を元気いっぱいに披露してくれました。

t_osomatu_06

ライブ後のトークセッションではそれぞれの「推し松(6つ子のなかで最も好きなキャラ)」を発表。「母性本能をくすぐられる」「妄想をかき立てられる」など、それぞれの推し松に対する愛をたっぷりと語ってくれました。

機種のキーワードは「分かりやすさ+α」

続いては、Daiichiグループ執行役員 営業本部 本部長の藤井氏が登壇してあいさつ。
さらにステージ上の白幕が取り払われて台がお披露目されました。

t_osomatu_07 t_osomatu_08

驚いたのはパチンコはドラム、パチスロは役モノのみで、いずれも液晶が搭載されていない点。
アニメタイアップの機種としてはかなり異色のマシンと言えます。
パチスロはボーナスのみで出玉を獲得するタイプ、パチンコは短時間勝負向けの遊べるスペックということで、おそらくホールに足を運ぶであろう、初心者のアニメファンにも配慮したゲーム性となっています。
演出面では液晶がないぶんを、聴覚に訴える「音声」でカバー。
大ヒットした要因の1つとも言える、豪華声優陣によるアニメでのセリフの数々がこれでもかと詰め込まれているようです。

プレス発表会は以上で閉幕。
フォトセッションではA応Pのメンバーに加え、メンバーも大興奮の6つ子の着ぐるみが登場しました。

t_osomatu_09

厳しい抽選を勝ち取ったファンが集結!

ファンイベント「おそ松さんの冬フェス」は、午後1時からと午後3時半からの2部制。
参加できるのは事前応募による抽選で選ばれたファン、計400名のみとなっていますが、平日開催のイベントに関わらず5千名を超える応募があったとのこと。

そんな狭き門を幸運にもくぐり抜けたファンをお出迎えするとあって、会場内はおもてなしコンテンツが満載。

t_osomatu_10

会場全体にちりばめられたアトラクションはクリアすると特製グッズがプレゼントされます。
こちらは金魚すくいならぬ「おそ松さんすくい」。スーパーボールの中に混じっているおそ松さんの人形を釣り上げます。

t_osomatu_11

こちらは「おそ松さん輪投げ」。チャンスは3回!

t_osomatu_12

グッズはここでしか手に入らないピンバッジや……

t_osomatu_13

オリジナルロングTシャツなど、ファン垂涎の品がズラリ。

t_osomatu_14

縁日のような雰囲気を楽しみつつも、どのアトラクションも挑戦できるのは1回のみということで、ファンの皆さんはアイテムゲット目指して真剣にチャレンジしていました。

6つ子と記念撮影も!

アトラクション以外では、パーティスーツに身を包んだ「推し松」のパネルと記念撮影ができる「推し松フォトスポットや」、秋葉原の交差点をバックにキャラと写真が撮れる「インタラクティブフォトスポット」も用意。

t_osomatu_15

フードブースではチビ太のトレードマークでもある「おでん」や甘いたいやきが提供されていました。

t_osomatu_16

黄色い声援がこだましたステージイベント

イベントのフィナーレはスペシャルステージ。
プレス発表会にも登場したA応Pのライブ、着ぐるみの6つ子との写真撮影タイムやミニゲーム、抽選会などが催されました。

t_osomatu_17 t_osomatu_18 t_osomatu_19

特に6つ子が登場すると場内のテンションはマックスに。
6つ子もノリノリでファンの声援に応えており、まさに会場が一体と化して大盛況のファンイベントは幕を閉じました。

女性ファンがホールに殺到!?

t_osomatu_20

最近はパチンコ・パチスロのファンイベントが多く開催されていますが、会場を訪れるのはやはり男性の割合が高め。しかし、今回の「冬フェス」に限っては来場者のほぼすべてが女性と、かなりパチ・スロ関連のイベントとしては新しいカタチとなりました。
「おそ松さん」ファンの方には、是非1度ホールに足を運んでいただき、アニメとは違う「おそ松さん」の魅力を感じ取って欲しいと思います!